2010年3月1日月曜日

螺旋 ビルバイン ヘッドアートオブジェ レジンキャストキット

キャラホビ2009で螺旋から販売された
ビルバイン ヘッドアートオブジェ です







ヤフオク¥12,000+送料で入手。
定価¥10,000で過去の落札で¥20,000があったけぇ、交通費を考えれば満足の値段。

初のレジンキット製作なんでググリながらビビリながらの手探り状態じゃけど
それもまたなんかワクワク楽しい感じじゃぁ!

しかしコレはもう正にアートオブジェじゃないすか!?
はやる気持ちを抑えつつ、製作に取り掛かります

まずはパーツの有無をチェックじゃ!

本体部 13PARTS
台座部 20PARTS

合計33PARTS
普段ガンプラばかり作っとると、パーツの切り出し自体もひと仕事じゃけぇ
こりゃぁ楽じゃね

まぁ、このあと鬼のような表面処理が待っとるんじゃけど・・・。

しかし、螺旋の中の人の腕がいいんじゃろうね
それほどひどい印象は特にない感じ。







気泡は大きくても1mm程度で埋めるために彫り込んでも
大きな気泡が隠れとる事もない
レジン初経験なんで比較のしようがないんじゃけど
結構優秀なんじゃないですか? 










ここは口の部分です
小さな欠けが反対側にもう一個あり
1mmプラ棒で処理しました。









1. 欠けた部分をガイドに
        1mmのピンバイスで開口したあとに
        プラ棒に瞬着をつけて突っ込みます
(赤丸のすぐ下と黒い印の部分は同様に処理した後)







2. しばらく放置したあとに
        ニッパーで荒くカットして
        デザインナイフ・ヤスリで仕上げ







意外と上手くできました。他の方法だと、

a.レジンの欠片を瞬着で接着して整形
b.パテ系を盛って整形

主なものはこの2つじゃと思うんじゃけど
2つともこの大きさの欠けだと強度的に不安・・・。
プラ棒を突っ込む方法じゃと、強度的に安心できるし
何より余分な部分が少なくて処理が早い。
この口の部分だけで1時間掛からんぐらいでした。

↓愛用の瞬着。3本に別れとって保存に便利なチャック付き

0 コメント: